ギフチョウ いつもの林道に花が少ない

舞鶴の山で、新鮮なギフチョウがクサイチゴの白い花で懸命に吸蜜していました(写真1)。 シカの食害などでギフチョウの減少が心配される中、いつもの山でギフチョウに出会うことができホッとしました。 写真1.ギフチョウ吸蜜 舞鶴市 2020.4.7 晴天の4月7日、舞鶴の海岸寄りの山に登りました。尾根を走る林道を散策していると…

続きを読むread more

ヒオドシチョウ 五老ヶ岳での「ささやき」

五老ヶ岳で満開の桜をバックに舞うヒオドシチョウです(写真1)。 越冬から目覚めたヒオドシチョウは、毎年、五老ヶ岳公園遊歩道の高所に現れ、なわばり行動をおこないます。 写真1.ヒオドシチョウ飛翔 舞鶴市、五老ヶ岳 2020.4.4 晴天の4月4日、今シーズン初めて五老ヶ岳に登りました。遊歩道の途中にある小高い丘を目指すと…

続きを読むread more

ギフチョウ 早出、速攻ラブラブ!

4月3日正午前、晴天で気温上昇が感じられる京都府北部の山で、早出のギフチョウが見事な速攻でラブラブ状態になっていました(写真1)。 桜の花満開の山では、晴天を待ちかねて登場したギフチョウたちの活発な行動が繰り広げられました。時間を追って紹介させていただきます。 写真1.ギフチョウ交尾 京都府北部 2020.4.3(11:37…

続きを読むread more