ミヤマカラスアゲハ 大江山で翅を輝かして吸水

晴天の大江山、吸水を終えたミヤマカラスアゲハが飛び立った時、美しい翅がキラリと輝きました(写真1)。 この日、1頭だけの吸水でしたが、元気な吸水行動を紹介させていただきます。 写真1.ミヤマカラスアゲハ 大江山北原 2020.5.11 5月11日正午前、大江山北原の渓流沿いの道路を車で登りました。上流近くまで登ると、前…

続きを読むread more

ヒオドシチョウvsミヤマセセリ 来日岳(標高567m)

晴天の5月7日、豊岡市城崎の来日岳に登りました。 この日、来日岳山頂で注目のスターはヒオドシチョウでした(写真1)。 シーズン早目で蝶の少ない中、ミヤマセセリとのバトルを制して、お地蔵さんたちの前でポーズをとっていました。10分間のバトル経過を紹介させていただきます。 写真1.ヒオドシチョウ 豊岡市来日岳 2020.5.7…

続きを読むread more

スジグロシロチョウ 世屋高原で舞う

5月1日、晴天で気温の上がる中、世屋高原へ行きました。 上世屋集落手前のハマダイコンの花が咲き乱れる広場で、スジグロシロチョウが舞っていました(写真1)。 スジグロシロチョウは敏感で、接近すると逃げ去りますが、再度戻って乱舞を続けていました。 ウスバアゲハが乱舞する季節が近づいています。 写真1.スジグロシロチョウ 宮津…

続きを読むread more