キタテハ、ヤマトシジミ他 小春日和に冬への備え

11月23日午後、晴天で気温も高いので、近くの畑へ出てみるとチェリーセージの花に新鮮なキタテハがとまっていました(写真1)。 寒い日が続いた後の小春日和、隠れていた蝶たちも姿を現し、それぞれ近づく冬に備えて活動していました。 写真1.キタテハ 宮津市滝馬 2019.11.23 キタテハは、野菜畑の中に植えられた花に移動…

続きを読むread more

ヤクシマルリ、サツマ、ウラナミ 荒船海岸シジミ祭り

晴天の10月30日、和歌山県串本町の荒船海岸で、センダングサ類の花で吸蜜する可愛いヤクシマルリシジミを写しました(写真1)。 荒船海岸は、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ、ウラナミシジミなどが多く、熊野へ帰省時によく訪れます。今回も、10月30日と11月1日、午前11時前後の短時間ですが2度訪れました。 写真1.ヤクシマルリ…

続きを読むread more

アサギマダラ 西山緑地のツワブキで旅の準備

10月27日、和歌山県日高町の西山ピクニック緑地で、アサギマダラがツワブキの花にとまり吸蜜していました(写真1)。 ツワブキの花は、遊歩道沿いにたくさん咲いており、多くのアサギマダラがゆったりと吸蜜をしていました。 写真1.アサギマダラ♂ 和歌山県日高町 2019.10.27 豊かな緑に囲まれたこの遊歩道では、上空を舞…

続きを読むread more