「生き物・環境ふれあいデイ」の子どもたち

8月20日、舞鶴市新舞鶴小学校の体育館で、新舞鶴地域放課後児童クラブ主催の「生き物・環境ふれあいデイ」が開催されました。 100名以上の子どもたちが生きた昆虫と触れ合うなど、元気な声が1日中広い体育館に響いていました(写真1)。    写真1. 生き物と触れ合う子どもたち 舞鶴市新舞鶴小…

続きを読むread more

イチモンジセセリなど 夏休み後半の但馬高原植物園

8月17日、夏休みも後半に入った但馬高原植物園で、葉上にとまるイチモンジセセリを接写しました(写真1)。 やわらが池のほとりは、猛暑の中にも少し季節の進行が感じられました。   写真1. イチモンジセセリ 兵庫県香美町村岡区 2018.8.17   近くには、オオチャバネセセリも…

続きを読むread more

ミヤマカラスアゲハ(夏型) 大江山で吸水

8月11日午前、大江山へミヤマカラスアゲハの吸水行動を見に出かけました。渓流沿いの道路各所にある吸水場所は晴天続きで乾燥していましたが、道路脇の少し湿気のある場所で吸水するミヤマカラスアゲハを数頭写すことができました(写真1)。 さすが夏型、どっしりとした感じで、後裏翅のラインは消えていましたが、表翅のラインは輝いていました。 …

続きを読むread more