アサギマダラ、大江山の「根性」ヒヨドリバナで吸蜜

京都府宮津市大江山へも、アサギマダラが飛来し始めました。 9月29日、花の少ない大江山で、コンクリートブロックで覆われたのり面の隙間から咲いた「根性」ヒヨドリバナを見つけて吸蜜するアサギマダラ♂です(写真1)。 大江山へ3日間通って、やっと写すことができた吸蜜写真です。その経過報告をさせていただきます。   …

続きを読むread more

アサギマダラ、アカタテハ他、秋の気配進む但馬高原

台風通過後の9月21日午後、秋の気配が進む但馬高原植物園で、ヒヨドリバナから吸蜜するアサギマダラ♂です(写真(1)。 アサギマダラの南下群の様子を見に来たのですが、この日見たアサギマダラはこの1頭だけでした。少し寂しそうだったので、約2時間半、エールを込めてこの1頭と遊びました。「オトコマエ」に写った写真を選んで、園内のアサギマダ…

続きを読むread more

ヤマトシジミ他、美山かやぶきの里で秋の花に囲まれて

9月15日、京都府南丹市美山の「かやぶきの里」へ、秋の花と蝶を撮影に行きました。 かやぶき民家の周辺には秋の花が美しく咲いていました。しかし、少し早かったのか、大型アゲハやタテハ類はまだ多くは現れていませんでした。 しかし、お花畑や野菜畑では小さなヤマトシジミがあちらこちらで乱舞していました。 コスモスの群生で舞う、こ…

続きを読むread more