アサギマダラ 熊野古道・阪本で舞う(2)

10月26日午前8時、熊野古道・阪本のフジバカマ畑に再度訪れました。 前日の雨も上がり、朝霧の残る晴天の花園で20頭前後のアサギマダラが吸蜜していました(写真1)。 前日からの居残りか早朝から吸蜜に来たのかは分かりませんが、あまり動かず静かでした。 写真1.アサギマダラ吸蜜 三重県御浜町阪本 2016.10.26 …

続きを読むread more

アサギマダラ 熊野古道・阪本で舞う(1)

熊野古道の横垣峠に接する阪本集落はアサギマダラの南下コースの一つとして知られています。地元の方が管理されているフジバカマ畑では、秋のシーズンになるとアサギマダラ集団が力を蓄えて南へと旅立っていきます(写真1)。   写真1.アサギマダラ飛翔 三重県御浜町阪本 2016.10.24   10月24日…

続きを読むread more

ツマグロヒョウモン他 碇高原の青空が嬉しい

青空と碇高原牧場をバックに、セイタカアワダチソウでツマグロヒョウモン♂が吸蜜していました(写真1)。 10月15日、この秋晴れの日、蝶写真連敗続きの逆転をと、丹後半島のスイス村と碇高原に車を走らせたのでした。そして、青空と秋定番の花と蝶に助けられ、何とか写すことができました。 写真1.ツマグロヒョウモン♂ 京都府…

続きを読むread more