ミドリヒョウモン他、但馬高原の秋

9月27日午後、但馬高原植物園の和池(やわらがいけ)周辺に咲いたオタカラコウの花で、ミドリヒョウモンが吸蜜していました(写真1)。 明るい日差しを受け、高原の秋を力強く宣言していました。 写真1.ミドリヒョウモン♂ 兵庫県香美町村岡 2016.9.27   午前11時、現場到着、30分ほど園…

続きを読むread more

アサマイチモンジ他、秋の蝶どっと来訪

9月24日午後3時過ぎ、小さな庭のブッドレアの茂みにスーッと蝶が飛び込んできました。窓を少し開けてソーッと覗くとアサマイチモンジでした(写真1,2)。 アサマイチモンジと宮津での出会は、世屋高原で出会ってから6年ぶりでした。10年ほど前までは、大江山でもイチモンジチョウと共に山の見張り番としておなじみの蝶でした。近年、見ることがなく心…

続きを読むread more

キタキチョウ求愛飛翔他、美山かやぶきの里

9月24日午前10時、美山かやぶきの里の民家の上空で、青空をバックにキタキチョウのペアが舞っていました(写真1)。 久しぶりの好天に、京都府南丹市美山へ再度クロ系アゲハを求めて早朝から車を走らせました。午前9時からお馴染みの集落内を1時間かけて探索しましたが、蝶の姿はほとんど見かけませんでした。 そんな時、花から目を離して上を見上げ…

続きを読むread more