ツマベニチョウ、ヤエヤマムラサキ他 石垣島フィナーレ(秋の八重山-9)

ツマベニチョウは、多くの蝶が集まるカラスザンショウには気がないらしく、離れたところを飛んでいました(写真1)。 10月23日、石垣島撮影最終日、石垣島でお世話になった場所と蝶にお別れの挨拶回りをしました。 最も多く訪れたポイントで、最も多く写したツマベニチョウに出会い、少し距離がありましたが記念写真を写しました。  …

続きを読むread more

テツイロビロードセセリ他 小さな南の蝶と遊ぶ(秋の八重山―8)

 広場脇の草むらで、小枝や葉上にとまっても、すぐに鉄砲玉のように高速で飛び回るセセリチョウを見かけました。テツイロビロードセセリでした(写真1,2)。 これまで、ここに行けばこの蝶と話には聞いていましたが、見るのも写すのも初めてでした。蝶の動きについていけず、不十分な角度で、飛翔もピンボケでした。そのうちにと思っていました…

続きを読むread more

オオゴマダラ、ヒメアサギマダラ他 西表島の賑い(秋の八重山-7)

美しく咲いたピンクの花で、数頭のオオゴマダラが吸蜜していました(写真1)。 大空を飛ぶのも、森で見るのも好きですが、近くで眺めるのもまた新しい感動です。   写真1 オオゴマダラ 竹富町西表宇那利崎 2014.10.21   ベニモンアゲハもカメラの接近も気にせず、吸蜜に夢中でした(写真2)。 …

続きを読むread more