タテハモドキ、ルリウラナミシジミ他 花円卓の賑い(秋の八重山-2)

正午過ぎ、ハマセンダンの樹上に1頭のタテハモドキがデビューしました(写真1)。 南国らしいメーキャップは周辺を一気に明るい雰囲気にしていました。   写真1 タテハモドキ 沖縄県石垣市 2014.10.16   晴天の10月16日、可能性を感じて前日の林道へ直行しました。カラスザンショウとハマセ…

続きを読むread more

ミカドアゲハなど 花の円卓大賑わい(秋の八重山-1)

林道横に咲いたカラスザンショウとハマセンダンの花には、ミカドアゲハをはじめ多くの蝶が吸蜜に訪れていました(写真1)。   10月15日、2年ぶりの石垣島2日目、海の見える明るい環境と蝶たちに囲まれ、「ああ、南国に来たのだ!」とすべてを忘れてシャッターを切り続けていました。 写真1 ミカドアゲハ 沖縄県石垣…

続きを読むread more

ヤエヤマムラサキ、ツマベニチョウに囲まれて(石垣島短報―1)

 明るい林道で、ヤエヤマムラサキが道端のタチアワユキセンダングサで吸蜜をしていました(写真1)。 開翅したヤエヤマムラサキ♀の南国的な輝きは、天候や見る角度によって幻のように変化します。気が付けば、かなりの枚数シャッターを切り続けていました。   写真1 ヤエヤマムラサキ♀ 沖縄県石垣…

続きを読むread more