アサギマダラ 但馬高原で仲間を待つ?

秋の進行とともに、一段と鮮やかさを増したオタカラコウの花でアサギマダラが吸蜜していました(写真1)。 アサギマダラの翅からオタカラコウの花びらが透けて見え、浅黄色と黄色のハーモニーが印象的でした。 写真1 アサギマダラ♂ 兵庫県香美町村岡 2014.9.27 9月27日午前11時過ぎ、但馬高原植物園へ行きました。 オタカラコウで吸…

続きを読むread more

アサギマダラ 舞鶴・五老ヶ岳へ集団飛来

五老ヶ岳遊歩道脇に咲いたヒヨドリバナでアサギマダラが懸命に吸蜜していました(写真1)。 秋の南下移動の先発隊は傷みもなく美しい個体でした。 写真1 アサギマダラ♂ 京都府舞鶴市五老ヶ岳 2014.9.23 晴天の9月23日、五老ヶ岳(標高300m)へ20日ぶりに登りました。 数日前から、舞鶴市内のフジバカマにアサギマダラがやってきて…

続きを読むread more

スジボソヤマキチョウ 但馬高原秋の舞

オタカラコウの花で吸蜜していたスジボソヤマキチョウが、お隣のオタカラコウの頭花を訪れました(写真1)。 出会う機会が少ないこの蝶に会うのが、秋の但馬高原植物園での楽しみの一つです。 スジボソヤマキチョウの優雅な舞を紹介させていただきます。 写真1 スジボソヤマキチョウ訪花 兵庫県美方郡香美町村岡 2014.9.18 霧雨の上がった9…

続きを読むread more