ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ 大江山で吸水

連日の雨で林道の路面を流れる山水は絶好の吸水場となり、新鮮なミヤマカラスアゲハが吸水行動を行っていました(写真1)。 1頭だけの吸水行動は非常に用心深くて全開翅を写すのは困難でしたが、着水瞬間の半開翅の輝きからはより強いインパクトを受けました。 写真1 ミヤマカラスアゲハ♂ 京都府福知山市大江町 2014.8.24 8月24日曇天、…

続きを読むread more

ミヤマカラスアゲハ、クロアゲハ 但馬高原で吸蜜

花壇に咲いたインパチェンスの花で、ミヤマカラスアゲハが吸蜜していました(写真1)。 ピンクの花に囲まれて、青いラインが輝いていました。 写真1 ミヤマカラスアゲハ♂ 兵庫県美方郡香美町村岡 2014.8.23 8月23日、この蝶が見たくて、雨の4日間を辛抱して後の、但馬高原植物園への訪問でした。 午前中の静かな園内で、ミヤマカラスア…

続きを読むread more

オナガアゲハ 但馬高原の木陰で吸蜜

木陰の散歩道に咲いたフシグロセンノウの花でオナガアゲハが吸蜜をはじめました(写真1)。 清らかな水が流れる水路沿いの木陰はオナガアゲハの蝶道になっていました。 写真1 オナガアゲハ吸蜜 兵庫県美方郡香美町村岡 2014.8.19 当初、慌しい吸蜜でしたが、巡回飛翔で腹が減ったのか、花に首を突っ込んで吸蜜に集中していました(写真2)。…

続きを読むread more