アサギマダラ 丹後半島海岸で舞う

今年も丹後半島の海岸にアサギマダラが飛来し、美しい舞を見せてくれました(写真1)。 冬の荒波を乗り越えたスナビキソウの群落と丹後半島の美しい風景がアサギマダラをもてなしていました。 写真1 アサギマダラ飛翔 京都府京丹後市丹後 2014.5.28 5月28日、前日までの帰省の疲れが残っていましたが、気になっていた丹後半島へ走りました…

続きを読むread more

アサギマダラ 舞鶴海岸に現れる

今シーズン初めてアサギマダラに出会いました(写真1)。 鳴き砂海岸での写真展が呼び寄せたのでしょうか? 昨年はアサギマダラに出会う機会が少なかったので、少し気になっていましたがホッとしました。 写真1 アサギマダラ 京都府舞鶴市 2014.5.22 舞鶴アサギマダラの会のM氏から、舞鶴市Y小学校でのアサギマダラの話を依頼されていたの…

続きを読むread more

アサギマダラ 丹後半島で写真展開催

丹後半島海岸のスナビキソウにアサギマダラが飛来していることを植物愛好家の方から教えていただき、写真を写したのは2012年5月26日でした(写真1)。 その後、アサギマダラ、スナビキソウへの関心が高まり、琴引浜鳴き砂文化館で「海を渡るチョウ アサギマダラの世界展」が企画されました。内容は写真展示、標本展示、生態パネル展示で、GENは写真展…

続きを読むread more