ヒメアカタテハ他3種 秋の世屋高原で舞う

やっと見つけたノコンギクの群生に、湿地を通りそっと近づくと、1頭のヒメアカタテハが吸蜜をしていました(写真1)。 他に花がないのを知っているのか、このヒメアカタテハはノコンギクの群生から離れることはありませんでした。 写真1 ヒメアカタテハ 京都府宮津市上世屋 2013.10.27(拡大可、以下同じ) ヒメアカタテハは、雲は多いが久…

続きを読むread more

アサギマダラ 天橋立で休憩中

10月19日、天橋立近くのフジバカマ畑でアサギマダラの小さな団体が楽しそうに舞っていました(写真1)。 酷暑の影響もあり、地元の山で夏を越すアサギマダラは少なかったので、北から南へ旅するご一行が名勝近くで休憩しているものと思われます。 羽化したばかりの地元のアカタテハが貫録の飛翔をじっと見ていました。 写真1 アサギマダラ飛翔 京都府…

続きを読むread more

アサギマダラ 熊野古道阪本での休憩

台風接近前の曇り空をバックに、悠々と飛ぶ1頭のアサギマダラを見ました(写真1)。 海を渡っていくロマンと飛翔能力を知って以降、すっかりアサギマダラファンになっています。 写真1 アサギマダラ飛翔 三重県御浜町阪本 2013.10.14(拡大可) 10月13日南紀熊野へ帰省し、14日、墓参してから一番にアサギマダラ休憩地阪本へ走り、ア…

続きを読むread more