カラスアゲハ 1頭だけの吸水(大江山山麓)

大江山山麓の渓流沿いの林道で、新鮮な春型カラスアゲハのオス1頭が吸水行動を行っていました(写真1)。 春から初夏にかけての激しい気温の上下で心配でしたが、元気に吸水する姿を見てホッとしました(右下クリックで拡大可)。 写真1 カラスアゲハ♂吸水 京都府福知山市大江町 2013.5.17 晴天の5月17日、午前11時ころからいつもの林…

続きを読むread more

ウスバアゲハ 世屋高原で舞う

初夏の丹後半島で、出会っておきたい蝶の一つがウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)です。 5月14日、晴天の世屋高原へ行き、無事出会うことができました(写真1)。 田植が始まった棚田と上世屋集落を一望できる高台から、優雅に飛び立ったウスバアゲハの記念写真です(右下クリックで拡大可)。 写真1 ウスバアゲハ 飛翔 京都府宮津市上世屋 2013…

続きを読むread more

ミヤマカラスアゲハ 主役交代の花舞台で控え目に舞う

五老ヶ岳・山頂遊歩道の東端のレンゲツツジで、ミヤマカラスアゲハが吸蜜をしていました。花に隠れて接近し、飛び立つ瞬間を写しました(写真1)。 喧嘩が嫌いで、敏感なミヤマカラスアゲハは、競争相手のいない場所で吸蜜に懸命だったようです。脅かしてゴメンナサイ。 写真1 ミヤマカラスアゲハ飛翔 京都府舞鶴市五老ヶ岳 2013.5.12 5月1…

続きを読むread more