キタテハ、アサギマダラ 丹後地方の秋風景と蝶

眼下に宮津湾を展望できる世屋高原の明るい農道で、ノコンギクの花で吸蜜するキタテハに出会いました(写真1)。 10月16日、1か月ぶりに訪れた世屋高原はすっかり秋化粧に変わっていました。 この農道は、例年、キタテハなどが乱舞している時期ですが、今年は他地域同様、蝶の姿はほとんど見ることができませんでした。それだけに、この1頭のキタテハが頼…

続きを読むread more

ミカドアゲハ、オオゴマダラ他 レストラン“KARAZAN”で(石垣島4)

明るい広場の大きなカラスザンショウ樹上で、青空をバックに2頭のミカドアゲハが舞っていました(写真1)。 石垣島最終日の終盤、絶好のカメラアングルで舞うミカドアゲハに出会い、ああ良い締めくくりができたと思いました。 おまけに、彼らはペアで一発演技を披露してくれました(写真2)。 300㎜で両手がふさがっていたので、“GOOD!”と気持ちで…

続きを読むread more

イワサキタテハモドキ 悲恋!(石垣島3)

道路脇の落ち葉の上で翅を広げるイワサキタテハモドキです(写真1)。 イワサキタテハモドキは、石垣島で60年ぶり発生の蝶ともいわれ、昨年秋、石垣島へ渡り数日かけてやっと面会がかなった蝶です。 冬は越せないと思っていましたが、今回、いとも簡単に出会いました。しかし、彼はブログアップを戸惑うくらいの悲しいことがあったのです。 写真1 イワサ…

続きを読むread more