ミドリヒョウモン 秋気配の高原で先発?

丹後縦貫林道を進んでいくと、道路脇のヒヨドリバナで吸蜜する数頭のミドリヒョウモンに出会いました(写真1,2)。 9月17日、4ヶ月ぶりの世屋高原ドライブでした。棚田の稲刈りも始まり、秋の気配も感じられました。しかし、残暑の影響か、期待した蝶たちを見ることができなかった後だけに、ミドリヒョウモンを見ることができホッとしました。 写真1 …

続きを読むread more

キアゲハ 来日岳山頂を占拠、真昼のバトル

残暑の厳しい来日岳山頂で1頭のキアゲハがゆったりと飛翔していました(写真1)。 来日岳山頂(標高567m)からは、円山川、日本海、各地の山並みなどが展望できます。 山頂の小さな広場には三角点があり、周辺には10数個の地蔵さんが並んでいます。 この山頂周辺は、季節の蝶たちがなわばりを張り、バトルが盛んに行われる場所でもあります。このキアゲ…

続きを読むread more

キアゲハvsツマグロヒョウモン 五老岳真昼のバトル

残暑の厳しい五老岳山頂遊歩道の東端にある広場で、キアゲハを中心にしたバトルが、繰り返されていました。キアゲハとツマグロヒョウモン各1頭がなわばりを張り小康状態を保っていましたが、他の蝶の侵入により、突如、激しいバトルが始まるのでした。 五老岳スカイタワーを背景にハイスピードで飛ぶキアゲハとツマグロヒョウモンです(写真1)。 この2頭は、…

続きを読むread more