アサギマダラ 先発隊丹後半島へ

京丹後市の砂浜海岸に咲いたスナビキソウにぶら下がって吸蜜するアサギマダラ♂に出会いました(写真1)。 南から北上するアサギマダラが海岸沿いにスナビキソウで吸蜜しながら来るという話は聞いていましたが、目撃したのは初めてでした。(右下クリック拡大可) 写真1 アサギマダラ♂吸蜜 京都府京丹後市 2012.5.26 晴天の5月26日、ある…

続きを読むread more

モンキアゲハ 五色山公園「モンキDAY」

午前10時過ぎ、五色山公園の山頂からの道路を下っているとき、道路脇に咲いたノアザミの花でモンキアゲハが吸蜜していました(写真1、2)。 道路がカーブしている山際の日の当たるノアザミの小さな群生は、道路上空に蝶道を作って飛ぶモンキアゲハの絶好吸蜜場となっているようで、数頭の争いも行われていました。 ここで40分ほど撮影と観察を続けました。…

続きを読むread more

カラスアゲハ・モンキアゲハ チーム大江山シンクロ

大江山山麓の渓流沿い道路舞台で、カラスアゲハ♂とモンキアゲハ♂の見事なシンクロ演技を見ることができました(写真1)。 きりりとした新鮮な春型アゲハのパフォーマンスを紹介させていただきます。 写真1 カラスアゲハ♂(左)、モンキアゲハ♂(右)ペア 京都府福知山市大江町 2012.5.22 晴天夏日の5月22日、先日のミヤマカラスアゲハ…

続きを読むread more